朝チャリ その765(お盆です!)
お盆とは、本来は旧暦の7月15日とのことですが、新暦で表すと約1ヶ月遅れの今月になります。
その昔、明治5年2月3日を明治6年1月1日にするよう旧暦から新暦への切替が行われたからです。
ですから、正式には、丁度1ヶ月遅れじゃないんですよね。

でも、季節柄1ヶ月ずらして調整した8月15日というのが、多いようす。
しかも、地域によっては、お盆の日って、いろいろ違っているようですね。

今朝の海岸
SANY0013.jpg
今朝は、海岸には人は誰も居ませんでした。

私の周り、親からも、昔からお盆には海で泳いではいけない。
連れて行かれるよって言われてました。
だから、未だにお盆には海で泳ぎません。

しかし、旧暦では1ヶ月前に当たるから7月・・・
それに地獄の釜が空くのは、旧暦では7月1日です。
と、言うことは、旧暦を含めて7月から8月の16日まで、釜は空いたまま?
じゃあ、海水浴なんて、とてもじゃないが出来ないじゃん・・・

と、思いつつ、お盆の時期を過ぎると「くらげ」が発生するから・・・とも聞いたし!!
しかし、もう、くらげはで出てるし・・・

SANY0014.jpg
でも、今日はこの海岸には、まだ人は居ませんね!
曇ってますが、時折晴れ間が出る天気です。

しかし、次の海岸沿いに行くと、泳いでる・・・家族連れが・・・


今日は、海をなるべく避けて、山道を抜けました
SANY0022.jpg

曇っていて日差しはありませんが、逆に蒸し暑さで汗が滝のように流れました。

本当に残暑厳しいですね~~~!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント
この記事へのコメント
昨日(14日)
小倉南区から戸畑に出て、渡船に乗り、脇田から岩屋,芦屋と経て海岸沿いのサイクリング道路を波津の海水浴まで行きました。暑くて死にそうでしたね。もしかしたらお会い出来るかなと思いましたが、真昼間だったので、無理かな?往復85キロの距離で、すっかりバテました。
2008/08/15(金) 14:27:32 | URL | いしやん #-[ 編集]
14日
>いしやんさん
この日は、車利用で八幡の方向へ行ってました。
昼間は、ちょっと無理っぽいですね。
2008/08/17(日) 21:52:37 | URL | Can #adgld/VA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://morningbike.blog39.fc2.com/tb.php/856-d32ed3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック