サイクルコンピューター「e*meters」購入!
今回ゲットしたのは、チャリ用のサイクルコンピューターです。

サイクルコンピューター、かれこれ10数年以上使ってるけど、最近になって、ケーブルが切れたりと不具合が生じてきて、もう補修部品もなくなってしまってるので、この際新しいメーターに変えようかと・・・

最近のメーターは安いものでもカロリー表示があるし・・・

もともと朝チャリを始めたのが1996年
今から12年前になります。

そのころから、ずっと記録を取ってます。

「走行距離」「コース」「時間」「コメント等」を毎回、データベースとして叩き込んできました。
毎日乗ってるわけではありませんが、12年分となると、これまたこの「朝チャリブログ」よりかなり長いわけで、私にとっては貴重な記録です。

■アクセスでのデータ管理
8545779_3621031077[1]


ここまでやる必要があるのか・・・とも言われそうですが、少しでも思白いかな?と思ったら、とことんやってしまう性格です。
本当に続けるつもりは無いのに、結果がこうなっちゃったってのが多いです(@私)


で、サイクルコンピューター、検討していると・・・
ちょっと面白そうなメーターがあったので、とりあえず購入してみました。

■e*meters(by BRIDGESTONE CYCLE)
8545779_1859709383[1]


一見、普通のサイクルコンピューターとまったく変わらないのですが・・・

■クレードルを繋いだところ
8545779_2172922787[1]


PCと繋げられるところが、なかなかいいじゃないですか・・・
ネットと繋げられるチャリのメーターとしては、初の試みです。

e*meters(by BRIDGESTONE CYCLE)のサイト

しかし、走行データが公開されちゃうのって、さぼると、ちょっとはずかしい立場に追いやられそうな感じですよね。

まあ、それは当然納得の上なので、自分への戒め(笑)

■Webでのイメージ
8545779_3480828653[1]


まだ、データが無いので、自分のは見れませんが、表示画面の一部は、Web上でこんな感じになるようです。

活用しますよ・・・
まだ、取り付けも、走行もしてないので、レポは後日ということで!

ガソリンも値上げしていくことだし・・・

CO2削減に貢献していきましょう!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://morningbike.blog39.fc2.com/tb.php/826-75e884a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック