朝チャリ その648(チャリNAVI活用)
FI2623325_1E[1]

今朝は、お休みです@仕事が!

平日、しかも月曜日と休みが重なるといいですね。
あわただしい週の初めですが、ゆっくりと寝れます。
昨日の夜勤明けは、夜まで一睡もせず遊んでたので、熟睡できたかと思ったら、今朝は早く目が覚めました。

で、子供たちが登校する前にチャリです。
登校の集団に重なると大変なことになります。
今日は、先日衝動買いした「チャリNAVI」を徹底活用するためにまだ仮付け状態ですが、あるアプりを自己責任の範囲で取り入れました。

朝チャリ その644

FI2623325_2E[1]

そのアプリというのが、走行デ-タのログを保存して、グラフ化するというものです。
この試みは以前「PSP+GPS」でやりました。

が、PSPをチャリに付けるには、専用の金具がなく、少し大きすぎました。
一番のネックは操作性がやはり悪くGPSの受信感度がよろしくないので、実用には至りませんでした。

で、今回購入したこれですが、つまりはカスタマイズ性だけを重視しただけですので、基本的なナビ性能はどうでも良かったんです。
しかし、GPSの受信感度がかなりいいので、チャリでも充分いけますね。

とあるアプリを入れて、走行中のログを取り、それをグラフ化することで、チャリの走行管理、トレーニングの目安になりそうです。

FI2623325_3E[1]

あとは、PCにデータを落として、カシミールなんかで地図の軌跡やもうちょっと高度な分析に利用できたりします。

このようなハードは、探せばいろいろとありますが、何分チャリへ取り付け易いのが一番です。
その点、「迷WAN」自体がバイクへの取付も可能なよう設計されているので、最適なハードかと思われますね。