朝チャリ その644(チャリNAVI試走!)
FI2623321_1E[1]

今朝は曇で、朝方には雨が降ったようです。

昨日、衝動的に購入してしまった物です。

つい広告とカタログに魅せられて、ゲットしてしまいました。
以前PSPにGPSを付けて試したのですが、どうもシックリ行かず・・・

ほとんど遊びの世界、自己満足の世界ですが!

FI2623321_2E[1]

そう、ポータブルナビです。
mayoです。

バイク用のブラケットがオプションでありますが、とりあえず小型カメラ用三脚で仮止めして試走してみました。
大きさ的に言うと、厚みは、PSPより若干ある感じ、高さはほぼ同じ、幅はPSPのほぼ2/3ぐらい。
何しろ重量が200g無いので、固定金具が弱くても大丈夫です。

今日は仮付けなので完全に固定状態ではありませんでしたが、少々の悪路でもガタ付き無しです。

FI2623321_3E[1]

画面を「GPS情報画面」にすると、まるで乗用車感覚です。
正確な時間に速度計、高度計、緯度・経度が表示されます。
不要な時は、液晶の画面のみのオフスイッチがあるので、バッテリー節約にもなります。
ちなみにバッテリーは公証で1h30mとありますが、実質それに近いぐらい持ちました。

曇り空での走行でしたが、画面の視認性はまったく問題なし。
日が照った時には、少し傾けることで視認性は確保できます。

FI2623321_4E[1]

帰りは、ナビゲーションをスタートさせて、案内を出してみました。

ナビゲーション機能は、とりあえず目的地までの幹線道路を案内する単純なものなので、可も無く不可も無くで、現在地と周辺地図が見れれば問題無しです。

音声は、最大にするとはずかしいぐらい外に聞こえます(笑)

ただ、これって電源を切ると軌跡が全部無くなっちゃうんですよね。

FI2623321_5E[1]

とりあえず、家に戻って全体の奇跡を表示。
精度は、ほとんど農道を通った割には、ほぼいいところ軌跡してます。

これで、チャリライフも楽しくなりそうです。
一応MP3プレイヤーもAVIのみですが映像も見れます。
使わないとは思いますが!

あとは、ちゃんとした固定金具を加工しようと思ってます!!

[活用編はこちら]