昼チャリ その29(夏のような~)
今日のこの天気!
夏のようです。

走らなければ・・・

■海岸線CR入口
120528_134431.jpg

■夏真っ盛り・・・
120528_135436.jpg

■延々続くグリーンロード
120528_135535.jpg

CRの途中、またもや工事のため通行止め
仕方なく、脇道よりオフロードへ・・・

■砂利道
120528_140935.jpg

■木々に囲まれて
120528_142742.jpg

■しばし休憩
120528_143239.jpg

■別のCRへ
120528_145650_20120528164404.jpg

■堤防を走る
120528_150427.jpg

■石畳の海岸
120528_151255.jpg

■いつもの鐘
120528_152214.jpg

■砂浜にて
120528_154231.jpg

■もう泳いでる
120528_154810.jpg

■最後は池へ
120528_160329.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1191(初夏の香り~!)
今朝は、とてもいい天気です!

風もさほどなく、日差しがまさに初夏の感じです!

■緑の道
120527_070821.jpg

■まっすぐな道
120527_071453.jpg

■朝日に向かって
120527_072834.jpg

■海岸線にて
120527_072840.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1190(静かな朝!)
今朝は風もなく、静かな朝です。

■少しうす曇り
120526_074346.jpg

日が出てないので、少し肌寒いです。

■海岸に
120526_075042.jpg

■砂除去
120526_075152.jpg

しばらく、砂浜から寄せてきていた砂で通路が塞がった状態が続いてましたが、やっと除去されていたようです。

■朝日
120526_080925.jpg

■田んぼ道
120526_083021.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GPSロガー
チャリでも使えるGPSロガーをゲットしました。
今回、熊本でも試しに使ってみました。

■i-gotUのGT-800
120516_200244.jpg

旅行、ウォーキング、車の走行管理。
ログデータと撮影した写真を同期させ、Google Earth、Googleマップに貼り付け

GPSロガー: i-GotU GT-800
<仕様>
■重量100g
■縦64.8mm x 幅38.8mm x 奥行17.9mm
■ディスプレイ 128×128ピクセル/1.4インチLCD/バックライト付
■ログポイント: 200000 ポイント
■バッテリー 700mAh リチウムイオンバッテリー内蔵 (約50時間稼働)
■モーションセンサー 3D G-sensor
■防水機能 PX7 (1 meter underwater for 30 minutes)
■SiRF Star III 65nm 省電力GPS チップセット
■コールドスタート/ウォームスタート/ホットスタート < 35秒/35秒/1秒>
■製品動作温度: -10~50°C
■ラバーケース(ベルト、ストラップに取り付け可能)
■本体充電兼データ転送USBケーブル
■ソフトウェアCD @trip PC /ドライバ(WindowsXP、Vista、7)
■バイクマウント、リストストラップ付

・・・ってことで、早速効果を・・・

液晶付きなので、いろいろな情報がリアルタイムで見れるのがいいです。

■2マス表示:速度/距離
120520_070433.jpg

2マスだと、文字が大きく表示されますが、メインは正確な値が示されるサイクルコンピュータの表示なので、あくまで参考値です。

■3マス表示:速度/距離/経過時間
120520_070456.jpg

3マスまでは、まあ、走行中でも視認できるレベルです。
まあ、あくまで参考ですが・・・

■4マス表示:速度/距離/ペース/経過時間
120520_070443.jpg

4マスになると、かなり文字が小さくなります。
見えなくはないです。
メインとなる「速度/距離/経過時間」に加え、平均速度などが表示されます

■4マス表示:速度/距離/平均速度/経過時間
120520_070518.jpg

■4マス表示:速度/距離/高度/経過時間
120520_070524.jpg

■衛星受信数と精度
120520_070531_20120520153314.jpg

受信している衛星数と受信状態がわかります。

■コンパス(GPSによる)
120520_070531.jpg

GPSのデータを処理して方向を計算しているので、実質動いてないとダメです。
速度が速ければ、かなり正確になります。
まあ、あくまで参考値ですね。

■ロケーションナビ
120520_070536.jpg

目的地をPC上のソフトであらかじめ決めておけば、方向と距離、現在の速度から計算した予測時間が表示されます。
超簡易的なナビゲーションですね。
このタイプでは、結構いけますね。

■トラック
120520_070556.jpg

今回この画面がとても役に立ちました。
スタート地点の位置と、現在の位置と経路が示されているので、地図がなくても、進む方向が判るだけでも十分役に立ちました。
知らない土地での朝チャリですが、ちょっと脇道逸れても、元の場所に戻るのに、これを使えば迷うことなく帰れました。

■高度グラフ
120520_070556_20120520160350.jpg

高度の推移がグラフに表示されます。
登り道などアップダウンのコースなんかは、見てると面白いですね。
あくまでGPSによる計測なので、参考値です。

他にも万歩計などランニングにも使える機能などの表示もあります。
表示については、ON/OFFが可能なので、今回は自分が使いそうなものを選択してみました。

あと、バックライトが付いてるので、夜間走行でもいけますね。
昼間は、そのままで視認性は問題ないようです。

あと、バッテリーですが、仕様上50時間はあくまで計算値だと思いますので、実質はまだ短いでしょう。
今回は、チャリと車での走行で、8時間以上使ってみましたが、バッテリー残量目盛りは一つも減ってませんでした。

なかなか、使い勝手よさそうです。


次は、PCに取り込んでの使用感です。

■@tripPC
無題1

GPSロガーからデータをダウンロードして、位置情報としてマップに経路を表示させるのは勿論ですが、さらに別にデジカメで撮影した写真に位置情報を埋め込むことができます。

写真は、今回走行中に撮影したデジカメの写真ですが、写真をダブルクリックすると、位置情報を元にルート上に写真が表示されます。
これは、とても便利じゃないかと思います。

撮影した写真があるけど、どこで撮ったか判らないなんてことが良くあります。
特にチャリの場合、車では入れない場所なんかに行くのでなおさらです。
これで、位置情報を埋め込めば、あとで見るときに役に立つかと思います。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1189(朝チャリinくまもと)
昨日より、別件の集まりで「熊本」まで来てました。
ついでに、チャリを積んで行きましたので、やっぱり朝チャリでしょう!

温泉のある「水辺プラザかもと」に来ました。
ここで、今回軽く走ってみることにしました。

■スタート
120520_064631.jpg

ちょっと雲のある天気でしたが、さほど寒くもなく、ちょうど良い気候です。

■畑のあぜ道
120520_065519.jpg

田舎に来ると、こんな風景の中を通るのが楽しいですね。

■いい感じです。
120520_070257.jpg

■川の流れも癒されます
120520_071104.jpg

■ちょっと休憩
120520_072319.jpg

■帰り道
120520_082625.jpg

■橋の上
120520_082650.jpg

たまに知らない道を走るのもいいですね~
いつも同じコースばかり走ってると、ちょっと飽きてきます。

お出かけの際は、可能な限りチャリを持って行きたいですね!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1188(行事)
今日は、会社の行事でお出かけです!

120519_074049.jpg

120519_083314.jpg

120519_123332.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1187(今日も晴れ!)
天気が続くのはいいですね!

■黄色いじゅうたん
120513_073553.jpg

■少し雲あり
120513_075436.jpg

■今日は風弱し
120513_075811.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1186(GW明け、最初の週末!)
今日は風はあるが、まずまずの天気!

しかし、風のせいで、朝はちょっと肌寒かったです。

■朝の海へ
120512_073359.jpg

■朝日に向かって
120512_075413.jpg

■海岸沿い
120512_075613.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

昼チャリ その28(気温上昇中・・・)
今日は青空こそは見えてないが、雨にはならない天気。
しかも、気温は高めです。

■午後の海岸
120508_135124.jpg

■人はまばら
120508_140733.jpg

■南国ムード
120508_141227.jpg

■貯水池沿い
120508_142525.jpg

■休憩エリア
120508_143033.jpg

■シーサイド
120508_151915.jpg

■どんよりした天気
120508_152239.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1185(雨のち晴れ・・・)
今朝は、完全に雨模様だったのだが、その後急速に回復しました。

■青空~
120506_080317.jpg

■緑~
120506_080652.jpg

■海~
120506_081444.jpg

■朝日~
120506_081548.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1184(五月晴れ~)
やっと、青空が・・・

■海岸線CRへ
120505_072839.jpg

■グリーンロード
120505_074649.jpg

■休憩
120505_074811.jpg

■波あり
120505_075301.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1183(天気回復せず・・・)
GW後半2日目
予報はまずまずだったんだが、なかなか回復せず!

しかも、寒い・・・霧雨も・・・

■池沿い
120504_074654.jpg

■オープンした広場
120504_075531.jpg

■希望の鐘?
120504_080223.jpg

■??
120504_080313.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用