朝チャリ その1133(夏休み最後の日曜!)
最後の日曜になりました。
先週までのあの夏と思えない天気も一時的なもので、いつものように残暑が戻りました。

■照りつける朝日
110828_080056.jpg

■夏の終わりの海岸
110828_080423.jpg

■透き通った水
110828_081137.jpg

あの雨にもかかわらず、水は透き通ってました!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1132(やっと走れた・・・)
やっと、週末に晴れ間が広がりました!

■久々のシーサイドCR
110827_075930.jpg

■ヘルメット
110827_081956.jpg

■海とのショット
110827_082021.jpg

■海岸沿いの万里の長城・・・
110827_082048.jpg

雨上がりでしたが、とにかく蒸暑かったです!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1131(お盆最終日!)
今朝も少し雲があったが、やはり暑い・・

■海岸
110815_080939.jpg

■サファーと海水浴客
110815_081001.jpg

連れて行かれるぞ~

■貯水池沿い
110815_084017.jpg

■貯水池にて
110815_084615.jpg

途中、雲が広がり、今にも雨が落ちそうになってきたので、貯水池沿いは一周せずに直ぐに帰路へ・・・

しかし、結局雨にはならなかった・・・

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1130(お盆二日目・・・!)
お盆も二日目になりました!
今朝は、曇ってるせいか、とても涼しくて気持ちいいでうs。
しかし、少し冷たいものも落ちてきてるようです!

■いつもの海岸へ
110814_081042.jpg

■サーファーあり
110814_081358.jpg

■マナー悪し
110814_081532.jpg

ゴミ放置プレーは最悪ですね~

■ひこうき雲
110814_083142.jpg

■青い海
110814_084103.jpg

■夏の花
110814_084149.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1129(お盆です・・・!)
お盆になりました。
海に入るのは控えましょう・・・・

・・・ってことで、海岸線沿いでなるべく朝のうちに走ろうと頑張りましたが、すでの遅し・・・
日が昇ってしまいました!

暑いです!

■いつもの海岸線
110813_080431.jpg

でも、泳いでる人が・・・
まあ、朝だから大丈夫かな?そんな問題ではないですね(笑)

■ちょっと一休み
110813_080510.jpg

110813_080714.jpg

■海の家
110813_081012.jpg

今日も多いんでしょうね~
毎年この時期は水難事故が多発してます。
理由は・・・

■透き通った海
110813_082744.jpg

■朝日に照らされて
110813_083134.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

トップチューブバッグ
チャリにバックを付けてみた。

いつも朝チャリの時に持っていくものは、少量の工具の他、携帯、デジカメ、iphoneです。

・携帯は、緊急時の呼び出し用!
・デジカメは、本ブログ撮影用で必須!
・それとiphoneはGPSロガーとして記録!

以前、iphoneはハンドルにつけるホルダーをゲットして使ってました。

朝チャリ その905(チャリ・ホーン)

しかし、取り付け不注意でホルダーごと落下させてしまい、それ以降はバッグに入れて持ちまわってます。
サドルバックは持ってましたが、目に付かない場所でもあり、あまり入れる気になれず・・・

で、今回不恰好にはなるが、トップチューブに付けるバックを物色しました。
目に付く位置に置くのがやっぱり安心ですし・・
基本は、iphoneバック上面に取り付けられるものを探しました。

・第一候補:Velotrac Pak
 サイズ: L165mm×W90mm×H80mm
 重量: 約110g
 材質: ナイロン

・第二候補:birzman ZYKLOP-NAVIGATOR
 サイズ:L170mm×W60mm×H80mm
 重量:105g


ZYKLOP-NAVIGATORサイト

サイズ的にはどちらも同じぐらいの大きさで、birzmanの方が、横幅が狭い。
やはり狭い方が、足への接触を考えると有利かな?

でも、最終的には値段で・・・(笑)

で、ネットで探してると、なんと品薄なんですね~
どこも取り寄せとか、品切れとか・・・
とりあえず、取り寄せでもいいってことで、ショップに発注・・・・

翌日到着・・・早っ!・・・在庫があったのか、納入したばかりなのか?

■birzman ZYKLOP-NAVIGATOR
110801_192040.jpg

■蓋を開けたところ
110801_192055.jpg

蓋の部分にiphoneが入るようになっていて、その下が小物入れです。
素材は、一応防水素材って記載があるので、少々の雨だったら大丈夫でしょう。

■iphoneを入れてみた
110801_192117.jpg

他のサイトで確認した評価なんかを見てみると、iphoneを入れるのが結構窮屈のように書かれてました。
さらに、ジャケットなんかを取り付けた状態では挿入は無理とも・・・。
挿入部分がポケットのようになっていて、厚みが固定されているためでした。

しかし、私がゲットした商品は、仕様が変わってました。
iphone挿入部分が、ベルクロで可変できるタイプに変更。
これだと、iphoneにジャケットを付けた状態でも、充分に余裕有りです。

■バッテリーパック取り付け状態で
110801_192208.jpg

iphone用のバッテリーバック・ジャケットを付けてみました。
これをつけた状態だと、厚みが倍の2cm、長さも2cmほど長くなり、絶対に無理だな~
・・・って思ってましたが・・・

まったく問題なく、取り付けが出来ました・・・これは意外でした!

■自転車に取り付けた状態
110802_211614.jpg

iphoneは、上面の透明カバーの上からでも操作可能です。
裸の状態より、少し強めにタッチする必要がありますが、まったく問題ないレベルです。
取り付け位置、太陽のもと野外での使用を前提なので、視認性が厳しいのは仕方ないです

■実際に走行
110807_071355.jpg

見ながら走ることは出来ませんが、停止時にいちいちiphoneを取り出す手間がないことと、自分の見える範囲にあるので、安心感があります。
ただ、素材が若干柔らかいせいもあり、バッテリーパック装備のiphoneを挿入すると、重さの関係で、ちょっとぐらつきがちです。

このあたりは、チューブ取り付け部分の固定を強くするか、バック内に仕切りを入れて、硬めにするか、最終的にはバッテリーパックを外付けにして、バック底部に置くと安定するもしれませんね!
まあ、現状問題となるレベルではないので、良しとしましょう!


あとは、スタンディングの時に若干ひざが当たるので、少し外またでダンシングする必要があります。

総合的にみて、この値段ではまったく問題ないバックではないでしょうか!
あとは、使っていくうちに改良を考えたいと思います。
高いものだと、そう簡単に改良に踏み切れませんもんね!!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝チャリ その1128(不安定な天気・・・)
昨日は、曇りのはずが、不安定な空で、朝方にはあがっていた雨がサイド降り出し・・・

今朝は、晴れの予報なんで大丈夫だろう・・・と思っていたが・・・

なんと、小雨が・・・

しかし、その小雨の合間をぬってスタート!!

■小雨の中
110807_071347.jpg

時折、小雨にあいつつも走行!

■朝日も
110807_074708.jpg

雨かと思ったら、晴れ間が・・・
本当に不安定な空で、台風9号の影響なのか、風強し!!!

■波はあまり無し
110807_075257.jpg

■不安定な空
110807_075302.jpg

小雨に濡れつつも、走りました!
一週間ぶりですし・・・

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用