朝チャリ その857(3月最後のチャリ)
1年とは早いもので、年度で言えば今日が最終日!
12月31日も年末と言う点では、最終日って感じがしますが、普段生活している上では、職場も学校も今日が節目となります。

と、いう事で、チャリも節目?

■相変わらずの海岸
090331_084654.jpg

■透明感
090331_090640.jpg
気持ちのいい朝にこの透明感はいいですね。

■海岸その2
090331_090831.jpg

090331_090916.jpg
青い海に青い空、綺麗な空気!
少し肌寒いけど、気持ちのいい朝です。

■南国気分
090331_091301.jpg

090331_091431.jpg
ここへ来たら、いつも南国気分です。
早く、夏が来ないかな・・・

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その856(6日ぶり・・・)
月末になって、久しぶりのチャリですが、寒いです!
あんなに暖かい日があったのに、ここにきてまた冷え込んでます。

今日は天気がとてもいいです・・・寒さを除いては!

■いつもの海岸へ
090330_080841.jpg

■眩しい朝日
090330_080853.jpg
海岸に背を向けると、朝日が照りつけてます。

■砂浜
090330_081111.jpg
ちょっと先にいくと砂浜が、カラッとしてますね。
乾燥してるんでしょうかね!

■青空
090330_081133.jpg

いいですね!青空!!
早く暖かくならないかな?

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その855(桜がもう・・・)
今日もまたいい天気です。

■海
090324_091454.jpg
昨日とほとんど同じような写真になってしまいましたが、違います(笑)
今日の方が空が青いかな?

■桜が・・・
090324_094005.jpg

先日咲いていた大きな桜の木。
もう散っちゃってました・・・早っ!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その854(またまた海へ・・・)
昨日は、一日雨だったのだが、今朝は一転して素晴らしい天気!
夜勤の眠たい目をこすろながら、目が覚めるような海へと走ってきました。

090323_091559.jpg

090323_091629.jpg

090323_091649.jpg

今日はこんなところです(笑)
眠たいので寝ます・・・

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
iPhoneとチャリ!
先日、安くなったところで購入した「iPhone」
とにかく、いろいろと使えるガジェットなので、使い倒そうかと、いじりまわってます。

その中で、是非、チャリとの連携も取りたいとの事で、何かいいアプリはないかと探していたら、内蔵されたGPSを活用するアプリを発見!

「iTrail」と言うアプリだが、これがまたチャリナビとはいかなくても、GPSから得られた経路情報を保存できるとの事。
さらに、情報を元に経路を地図に表示できる。
金額も315円と手頃!

以前よりPCとの連携として・・・

「PSPでナビ」
「迷WANでナビ」
そして、現在も活用している「e-mate」

その中でも、「PSP」と「迷WAN」は、持ち歩けるポータブルナビであったが、今ひとつ面倒だった。
何が面倒だというと、経路情報を活用である。
「PSP」にしろ「迷WAN」にしろ、記録データはメモリーカードに落とすことが出来、別のソフトを用いて経路を確認できる。

それが、ちょっと面倒だった。
やっぱり、本体での確認が出来ないと、ちょい不便に感じました。大きいし!

で、今話題の「iPhone」です。
090318_140807.jpg
「お父さん」付きで契約しました。

基本的に携帯電話なので、普段持ち歩くことが多く、その点活用度も高いです。

「iTrail」のアプリを早速ダウンロード購入!
位置情報は、GPSの電波、携帯電波(3G)、無線LANスポットからのデータにより位置を割り出します。
この中で、携帯電波に関しては、もちろんパケ代が発生。
無線LANはこの辺じゃほとんど取れないので、意味ナシ。

「iPhone」のいいところは、無線LANが内蔵していること!
つまり、携帯通信以外のネットなどの通信は無線LANが整っていれば、パケ代節約になるということ!

特にGPSが受信できる場所では、わざわざ3Gの通信はしなくてもいいはずだから、完全に「オフ」!
通話なんてしないから、問題なし!!
これで、パケ代も発生しないので、ほとんどスタンドアローンとして使用可能(通話も無視だが)

■経路モード設定画面
SANY0156_20090321131559.jpg

「簡易モード」と「経路モード」があって、前者はただ現状の状態のみを確認するだけで、記録として保存はされない。
後者は、動いた経路情報が、設定時間毎に記録されていく。

そのため、使うときは、この「経路モード」が主体だろう。

今回は、「朝チャリコース」という名前で記録してみた。

■記録内容
SANY0168.jpg

記録された情報は、「経過時間」「距離」「カロリー」
そして、「速度グラフ」「標高グラフ」「経路グラフ」が表示され、「GoogleMap」を呼び出して、経路を表示できる。
これが一番活用するものでしょう。

■皮の専用ケース
SANY0170.jpg
裸のままだと普段持ち歩くのにも傷をきにしてしまいます。
そのため、いいケースをと思い、思い切って皮のケース(PDair製)をゲット!

記録を取るだけなので、チャリに固定する必要は無く、スタートさせたら、後はポケットに入れておくだけ!

今回のチャリでは、記録は取ってませんが、ちなみに徒歩で近くを散歩したもので試した結果です。

■GoogleMap上の経路
SANY0196_20090321131632.jpg

このガジェットは、使えそうです!
また、おもちゃが増えたかな?



朝チャリ その853(春の陽気~~!)
連休中日、今日は天気が回復し、春の陽気に包まれてます!

■広がった青空に向かって
090321_085419.jpg

■海岸もさわやか
090321_090105.jpg

■今日はサーファーがいっぱい
090321_090128.jpg
駐車場には車がいっぱい。
でも、海に浮いてるのは・・・
海が広いんで、よく見えませんが、サーファーがいっぱい浮いてます(笑)

■それにしても綺麗な空
090321_090142.jpg

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その852(桜咲く・・・)
昨日までの初夏のような陽気。
今朝も、まだまだ健在です。
しかし、午後から下り坂と言う事で、とりあえず湿りが必要ですね。

■今朝の海岸
090319_090803.jpg
少し雲が出てきたので霞んでます。

■透き通った海
090319_094123.jpg
水の透明度は抜群です。

■大きな桜の木
090319_094755.jpg

090319_094835.jpg

もう、春ですねェ!
花見の季節もそろそろですね。

しかし、暑かった。
帰ったら、汗ビッショリ!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その851(黄色い季節・・・)
菜の花が、咲き始めた、春の季節となりました。
昨日は、20度超え、今日も暑くなりそうです。
どうやら5月中旬の陽気らしいです。

■菜の花一面
090318_075815.jpg

■海岸と朝日
090318_081635.jpg

■擬アメリカ西海岸?
090318_081833.jpg

久しぶりに貯水池沿いへと走りました。

■貯水池沿いのサイクリングロード
090318_082840.jpg

■貯水池に上がる朝日
090318_082846.jpg

■赤い橋
090318_084743.jpg

暖かいですね~~~!
最高のチャリ日和です。

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その850(航空ショー?)
5日ぶりの朝チャリは、素晴らしい春の陽気に包まれた朝です。

今日は、例のシーサイド・サイクリングロードへと、ちょっと早めに出発しました。
機能は気温が20度も上がったので、今日も暖かくなると思ってましたが、朝早いとまだまだ冷えますね(笑)

■シーサイドサイクリングロード入口
090317_080019.jpg

■途中で休憩
090317_080929.jpg
朝の気持ちのいい空気を吸うと、心も体もすっきりしますね!

090317_081003.jpg

■波が無いのにサーファー
090317_081050.jpg
今日もサーファー来てましたが、波がほとんどありません。

■途中で、また一休み!
090317_085722.jpg

■航空ショー?
090317_085332.jpg

090317_083850.jpg

この辺りは、ジェットの離発着のすぐ裏手になるので、よく飛んでます!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その849(またまた青空・・・)
今日も朝から、いい天気です!

090312_091911.jpg
090312_093015.jpg
090312_093021.jpg
090312_093036.jpg

って事で、海まで・・・(笑)

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その848(眠たいけど、青空)
夜勤は眠たい・・・

でも、走りました!

久しぶりに池沿いです。
090311_091427.jpg

090311_091549.jpg

今日は、超軽めです!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その847(青空・・・)
昨日は曇り空で、気分的にはすっきりしなかったけど、今日は朝から素晴らしい青空が広がってます!

090310_092436.jpg

コバルトっぽい海の色がいいですねぇ!
だんだんと暖かくなってきて気持ちのいい季節が近づいてきました。

090310_092443.jpg

090310_092509.jpg

このまま、暖かくなるといいのですが!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ