朝チャリ その768(夏休み最後のチャリ!)
暑かった夏休みも今日で終わりです!
とにかく先月から続いた猛暑、いつまで続くのかと思ったら、先週より急に天気が急変しました。
雷雨、大雨・・・とにかく異常気象です。
だれか、空に変なもの撒き散らしてんじゃないだろうか?って思うぐらい急変しましたね。

その雨のおかげで涼しくなりましたが、各地で被害が出ているようです。

水害に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます!!!

で、その雨のおかげで、朝チャリが9日ぶりになります。
なんとか8月末に走ることが出来、今日はお気に入りのシーサイド・サイクリングロードを走ってきました。
SANY0010.jpg

夏場は、ここは日陰がないので、走るのは避けてますが、今朝は風があってとても涼しく感じます!
20080831SANY0027.jpg

夏休み最後とあって、親子ズレが釣りに来たりしてます。
最後の日曜ですから・・・

SANY0032.jpg
途中で、チャリを止めて休憩!
走り始めは、風を浴びてとても気持ちよかったのですが、日が昇るとともに夏の暑さが戻ってきたようです。
しかも、いつのまにか風で体力も消耗していたようで、少しバテ気味になりました・・・

海岸を見ると、この風で波もかなり高く、今日はサーファーがたくさん来てます。
SANY0043.jpg

SANY0049.jpg

遠くから見てると、あざらしが泳いでるようような(笑)

途中車が入れるエリアがあるのですが、そこにたくさんの車が・・・
SANY0060.jpg
なんだろうと?良く見てみると、ボランティアの清掃にようでした。
SANY0062.jpg
手前側はボランティアの清掃の車、奥側はサーファーの車で完全に分かれてましたが、かたやゴミを発生しそうなグループ、かたやゴミを収集するグループ・・と!両対立した幹事で止まってるのが、面白かったです。

しかし、どちらにしても、これだけ、車がくれば、CO2も相当なもんだろうに・・・
ボランティアもっと、手前に駐車して貸し自転車かなんかで来れば、徹底しているのに・・・と思ったのは私だけでしょうか??

SANY0070.jpg
そう、思いつつ、海岸線を延々と続くシーサイドロードを向かい風に苦しみながら走る私が居た(笑)
それにしても綺麗な海です!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その767(暑さも和らぐ・・・)
久しぶりに夜勤帰りでの走行です。
夜勤帰りだと、家に着くのが9時前後。
それから走ると、猛暑の中となるため、しばらく控えてました。

しかし、今朝は曇りの天気。
ここ数日、朝晩はとても涼しくなりました。
今日もとても涼しい・・・

これだと走れるぞ~っと、スタート!
表に出た途端、雨が・・・・・
しかし、雨にも負けず走ること、10数分ぐらいで、なんとか雨も納まりました。

SANY0054.jpg

今日の海は、風がそれほど無いわりには、波がたってます。

駐車場も車が多いなぁと思ったら・・・全員サーファー

SANY0058.jpg

やっぱり、波のある日は情報が早いんでしょうね!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その766(ブログの調子悪・・・・)
せっかく、走ったのに、画像が登録出来ない・・・
出来たと思ったら、数枚のみ・・・

なんか、ネット重いし・・・

で、この暑い中、走ってちょっと失敗・・・

朝早く起きれませんでした。
結局8時前に出発・・・・

昨日の午前中までは、雨の影響で、少しは涼しかったのですが、午後からは、また照りつける太陽!
今朝は、もう日が昇ってしまって、また猛暑に戻りました(泣)

SANY0033.jpg

天気がいいのはいいのですが、暑い・・・

木陰を探して、貯水池方面へ・・・
SANY0039.jpg

ここも、また暑い!
まだまだ残暑は続く

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その765(お盆です!)
お盆とは、本来は旧暦の7月15日とのことですが、新暦で表すと約1ヶ月遅れの今月になります。
その昔、明治5年2月3日を明治6年1月1日にするよう旧暦から新暦への切替が行われたからです。
ですから、正式には、丁度1ヶ月遅れじゃないんですよね。

でも、季節柄1ヶ月ずらして調整した8月15日というのが、多いようす。
しかも、地域によっては、お盆の日って、いろいろ違っているようですね。

今朝の海岸
SANY0013.jpg
今朝は、海岸には人は誰も居ませんでした。

私の周り、親からも、昔からお盆には海で泳いではいけない。
連れて行かれるよって言われてました。
だから、未だにお盆には海で泳ぎません。

しかし、旧暦では1ヶ月前に当たるから7月・・・
それに地獄の釜が空くのは、旧暦では7月1日です。
と、言うことは、旧暦を含めて7月から8月の16日まで、釜は空いたまま?
じゃあ、海水浴なんて、とてもじゃないが出来ないじゃん・・・

と、思いつつ、お盆の時期を過ぎると「くらげ」が発生するから・・・とも聞いたし!!
しかし、もう、くらげはで出てるし・・・

SANY0014.jpg
でも、今日はこの海岸には、まだ人は居ませんね!
曇ってますが、時折晴れ間が出る天気です。

しかし、次の海岸沿いに行くと、泳いでる・・・家族連れが・・・


今日は、海をなるべく避けて、山道を抜けました
SANY0022.jpg

曇っていて日差しはありませんが、逆に蒸し暑さで汗が滝のように流れました。

本当に残暑厳しいですね~~~!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その764(涼しいのは空気だけ!)
今日も、早起きして出発と思いきや、支度に時間がかかってしまい、なんとか7時前には家を出ることが出来ました。

しかし、もう、お日様が・・・
20080809SANY0027.jpg


まずは、近場の海水浴場へ!
ここは、朝は太陽が背を向けているので、日陰になってます。
SANY0031.jpg
朝、こんな状態ということは、夕方になると、前のほうで夕陽が見えるんですよね~

そして、次の海岸へ!
20080809SANY0036.jpg

ここは、人工海浜です。
土曜日なので、もうすでに家族連れが居るのかと思いきや、誰も居ませんでした。
まあ、釣り人だけは居ました!

海岸から海の中を覗くと、えらい綺麗な水です。
SANY0045.jpg
ここで、泳ぎたいですね~
でも、ここは我慢!!

水面のキラキラがとても綺麗ですね~
SANY0042.jpg

海も本当に透き通ってます。
SANY0047.jpg

そこから、戻る途中の海岸へ・・・
20080809SANY0058.jpg

ここも、また綺麗だ・・・
癒されますね~

遠くの方では、釣り人が居ました。
どうやって渡ったのかな?
SANY0053.jpg

今日も朝からうだるような暑さでしたが、空気が冷たいだけでも救いでした!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その763(涼しい朝を迎えた)
今日も朝、少し雲があり、日差しが無い分、かなり涼しいです。

軽く走ってきました。
雲はありますが、ところどころ顔を覗かせている青空がいいですね。
今日も朝から泳ぎに来ている家族連れがいるようです。
昼間は、とてもじゃないが、泳げませんからね!!
SANY0010.jpg

さらに、崖っぷちまで!
広い海原を望むのは、とても気持ちがいいです!
SANY0018.jpg
さらに少し風もあって、気持ちが良かったです!

P8060314.jpg

しばらくチャリを止めて、海を眺めてました!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その762(リハビリその5)
いつまでがリハビリなのか判りませんが、もう暑さ以外は大丈夫そうです。
ただ、回数は減らしていかなければなりませんね。

今朝は、曇り空になってます。
天気予報でも、午前中は曇り、しかし昼前からまた晴れ間が広がるとのこと。
昨日より幾分涼しい朝を迎えてますが、大事をとって、朝6時半頃にはスタートです。

本当に涼しいです。
曇り空で、すっきりしませんが、この涼しさはたまりません。
とにかく風が冷たいのがいいです。

しかし、冷たい冷たいと思ってたら、本当に冷たいものが落ちてきました。
雨です・・・
大振りにはなりませんでしたが、天然のシャワーを浴びてしまいました。
P8050266.jpg

その雨も直ぐに止み、そのまま海岸へと・・・
しかし、やっぱりゴミの数は凄いですね!
砂浜はゴミ捨て場じゃないんだ(怒)
P8050261.jpg

早朝の海岸を見てると、あら?もう泳いでる人がいるよ!
確かに昼間は泳げない・・・この暑さじゃ!
じゃあ、夕方か朝になるのだが、人が少ないのは朝が一番ですね。
それにしても曇ってるせいもあり、寒そうです!!
P8050263.jpg

そこなら、南国へ・・・
P8050280.jpg

そして、ひまわり!
P8050290.jpg

去年、長く咲いていたひまわりは、とうとう枯れてしまってましたが、別のところでは、こんないいっぱい花咲かせてます!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その761(リハビリ その4)
さあ、前回から8日ぶりのチャリです。
徐々に回復に向かいつつ、この暑さで、今度は夏バテに突入か・・・
しかし、暑いです。

今日も早朝目指して、早起きを試みましたが、昨日の夜勤明けからの睡眠不足で、起きなければならないタイミングを逃しました・・・

P8010192.jpg
緑まぶしい、朝の風景といいたいところですが、もう既に日は高く上がって、だんだんと風も熱く感じてきました。

P8010196.jpg
朝の海、丁度太陽と逆向きにあるので、とても涼しく感じます。
でも、砂浜をもう焼けまくってることでしょう!

この海岸には、障害者のために、車椅子用の水上自転車?のようなものが貸し出し用にあります。
P8010204.jpg
車椅子でも海水浴を楽しめるようにと、設置しているみたいですが、あまり、乗ってるところを見たことがありません。
まあ、人の多い日にここを訪れることがないせいもありますが・・・

さらに、海岸線を走り、東の方の海へと足を延ばし、岩場でしばし休憩!
眺めはとてもいいのですが、だんだんと暑さが・・・
P8010212.jpg

そこから、木陰を探して、いつもの貯水池へ向かおうとしたとき、目の前に地雷発見!
P8010223.jpg

P8010225.jpg
危うく、被爆するところでした(笑)

朝の貯水池沿いを走ります。
P8010226.jpg

P8010230.jpg

P8010240.jpg
とても気持ちがいいですねぇ!
木陰は、やはり天然のクーラーです。
リハビリには丁度いいのですが、ここまで来るのに、この暑さでは・・・

最後に近くの海岸へと戻り!
P8010247.jpg

綺麗な水を堪能して帰りました!
P8010251.jpg

さあ、次はいつになるかな?

この暑さ・・・