夕(ゆう)チャリ その60(6月最後のチャリ・・・!)
梅雨に入って、いよいよ6月も最終日となりました。
明日から7月、だんだんと夏に近く感じるようになります。

今日は、午後から天気が回復するとの事だったのですが、夕方になっても曇り空。
雨こそは降ってませんが、風があって、ちょっと肌寒いですね。

夕方、曇り空の中、海岸まで・・・

去年から、ちょこちょこ工事をしていた海岸!
SANY0051.jpg

もう、工事が終わっていました。

この護岸工事は、遊歩道と道路拡張です。
SANY0050.jpg

写真の右がエアが車道で、センターにポールが立てられているため、路上駐車がしにくくなってます。
そして、その横が自転車が通れるくらいの歩道です。

SANY0052.jpg

そして、塀の外は、海岸に向けて出来た階段護岸です。
ここも夕ほどのようになっていて、階段の上でゆっくり休めるようになってます。

これから夏に向けて、賑わってくるでしょう!!

夕(ゆう)チャリ その59(6日ぶり・・・雨にも負けず!)ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その756(青空のもと、海岸線をたどって・・・)
今日は、海岸線をサイクリング!

いつもの海岸線の入口です。
SANY0001.jpg

久しぶりの青空
昨日から天気は回復したのですが、なかなか走るタイミングが合わず、やっと今朝はゆっくりと走れるようになりました。

途中、青のトンネルを抜けて行きます。
SANY0049.jpg

青い道路と青い空、そして横は青い海・・・青ずくめの世界です!
この色は、爽やかさを感じさせますね~

青い海!
SANY0008.jpg

もう、夏は直ぐそこですね!!
早く泳ぎたいところです。

このサイクリングロード、西の終端付近にお店があります。
海に面した横長いお店です。
SANY0042.jpg

直ぐ裏が、この海岸線のサイクリングロードになっています。
ここに車を止めて、レンタサイクルで東方面にサイクリングロードを走ることも出来ますので、いい場所ですね。

で、この店は何かと言うと・・・
SANY0043.jpg

鮨屋台・・・寿司バーとでも言いますが、窓から見える海を眺めながら寿司を食べることが出来ます。
夜は、バーになり、これまた海を眺めながら、夕陽を見ながらカクテルなんかを飲むことが出来る、なかなかいいスポットです。

今日は、ここからさらに先へと足を延ばしてきました。
SANY0034.jpg

チャリ道は車道と区分けされてるので、安全です。
先ほどのサイクリングロードから一旦車道に出ますが、数キロ走ると、またこのようなサイクリングロードが繋がってます。

その先には、海水浴場があります。
ここの海水浴場は、砂浜に板張りが敷いてあって、その上をチャリでも走れます。
SANY0023.jpg

まあ、シーズンになると人だらけになって、チャリなんて通れるところじゃないですが・・・

この海に面した板張りにちょいと、チャリを止めて、のんびりと海を眺めてきました。
SANY0028.jpg


このまま、梅雨が明けると・・・いいなぁ!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
昼チャリ その6(こけました・・・)
夜勤明けの朝、残念ながら雨の天気。
しかし、たいした雨ではない。

でも、もうすでに降ってる中をわざわざ走るのは・・・どうも!!

で、昼飯を食って、昼過ぎ・・・どうも止んだようである!
じゃあ、早速・・・と言う事で、今日は昼チャリです。

ちょっと距離を稼ぐため、遠回りの海岸へと行って来ました!

SANY0190.jpg


また、降りそうな天気ですが、もう降っても構わないです。
海に突き出ている堤防まで行き、チャリを止めて、ワンショット!
SANY0197.jpg


そこから、池沿いを周回するサイクリングロードへとコースを変えました。
このあたりから、少しばかり霧雨のような状態になってきました。
SANY0205.jpg


この池の周囲を回るコースは、舗装されてますが、木々に囲まれた箇所は、日があまり当たらないので、かなりひんやりします。
もちろん、路面も濡れた状態なので、気をつけて走らなければなりません。

しかし、ここ数日の雨で、路面はかなり雨を吸い込んでいて、表面にコケも生えてきてヌルヌル状態。
つまり、アイスバーンとでもいってもいいかもしれません。

くねった道が多いので、なるべく速度を落として走っていたのですが、あるカーブでブレーキは特にかけてなかったのに、突然チャリ全体が横すべり・・・

あっという間にスリップ転倒・・・!!
SANY0226.jpg


SPDで靴は固定されているので、そのままチャリと一緒にスライディング・・・

こけました!!

両肘、両膝・・・負傷!!
速度が出てない分、軽傷で済みました。
SANY0229.jpg


しかし、痛い・・・・

帰りに、大通りまででると、何かサイレンが??
火事??
と、思ったら、数台のパトが、路上に止めてあるトラックを挟み込むように停車。
そのあと何台ものパトが来ました。
SANY0239.jpg

事故?にしてはちょっと多すぎ・・
しばらく、遠目で見てましたが、膝がうずくので、あきらめて帰路へと付きました。
結局、何か判りませんでした・・・!

決して、私がこけたのとは関係は無いです・・・!

濡れた路面、特に長雨に後のコケの多い自然路は気をつけましょう!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

朝チャリ その755(久しぶりの朝チャリ・・・)
朝チャリとしては、10日ぶりです。

この時期、本当に走れません・・・

今日は、夜勤が終わって、雨も降ってなかったので、軽く走ってきました。
これだけ、間が空くと、逆に走るのも億劫になってきます。

今朝の海岸です。
SANY0178.jpg


どんよりとしてますが、あまり暑くはありません。
風が少しあるので、少しばかり肌寒さを感じます。

SANY0180.jpg


この海岸沿いは、今年初め頃から工事をやってます。
護岸工事ですが、綺麗に整備されてます。
まだ、完成ではありませんが、また人が増えるのでしょうね・・・

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
夕(ゆう)チャリ その59(6日ぶり・・・雨にも負けず!)
やっと、走る時間が空きましたが、相変わらず雨!!
仕事から帰って来ると、小康状態になってました。

今日は、昼間にかなりの大雨になったので、あきらめムードでしたが、一気に元気に・・・
基本的に走り初めに降ってなければ、途中で雨になろうが雪になろうが構わない!

で、久しぶりに走りましたが、とても快適!!
昼間の蒸し暑さと違って、夕方はとても涼しく走りやすかったです。

しかし、この雨雲。
SANY0136.jpg

また、降りだしそうな天気ですが、一向に構いません!
結局、汗で濡れるのも雨で濡れるのも、変わらないし・・・

そのまま、海岸へと!
SANY0143.jpg

海はこんな天気じゃ、すっきりしませんね~
やっぱり、晴れてないとダメです。

そこから、細い道を抜けて山道を帰ろうとした時にポツリポツリと降りだしました。
やっぱり、雨です。
でも、天然のシャワー、とても気持ちいい・・・
SANY0148.jpg

やっぱり、この時期は紫陽花ですね~

でも、だんだんと雨が強くなりました。
体に当たる分はいいのですが、顔に当たると、とても痛いです!!
SANY0156.jpg


久しぶりでしたが、一気にウェアも濡れてしまい・・・

明日以降どうしようかと・・・

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その754(朝早くから・・・)
今日は所用で朝から出かけなくてはならない、帰りは夜になる。
天気は、晴・・・

頑張って早起き・・・休日だけど!

朝6時過ぎにスタートしました。
あまり時間がないので、軽く海岸線を流してきました。
SANY0112.jpg

朝の空気は、最高ですね!
特に今からの時期は、朝早い時間じゃないと走れません!

日が上りきってないので、とても涼しいです。
しかも山間に吹き抜ける風は気持ちいいです!

朝日に照らされた海岸!
夕陽もいいですが、朝日もいいですね。
特に天気のいい日の朝は最高です。
SANY0125.jpg

さあ~!今日一日頑張るぞ~って感じがしますね!!

今日で12日連続走行になりました!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その753(朝・・・梅雨はどこへ???)
今朝も、晴れ渡ってます。
梅雨の「ツ」の字も見当たりません。
今日で、連続11日走行できてます・・・!!

さて、今朝は東方面の漁港へと行って来ました。
SANY0092.jpg

澄み切った青空に青い海!
岩場前にちょこっと止めてゆっくり海を眺めてました。

帰りは、大きな橋の上を通りました!
SANY0096.jpg

・・・と、言うのも!

自転車は車道・・・!
だから、今日はしっかり車道を通って行ってたら、気安く簡単に曲がれないことに気づき、ズルズルと直進してしまい、この橋を渡るはめになったということです(笑)

しかし、車道を走らなければとはいいつつ、これじゃ車道も歩道も変わらない!
車道2車線分の歩道の広さがあります。

それに車道に出ようにも、ガードレールがあって出れません(泣)

しかし、この橋の上からの眺めは最高です。
この先に見えるのが海です。
SANY0097.jpg

海へと続く道ですね!!

で、やっと切れ目があったので、車道へ出たのはいいが・・・
SANY0102.jpg


今度は、曲がれねぇよ!!
そのまま先のほうまで行って、切れ目から反対車線へと戻り、戻って来ました。
やっぱ、不便・・・

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
夕(ゆう)チャリ その58(梅雨明けか???)
昨日は、梅雨入りした後の雨と言う予報だったので、まだ降ってない朝一に早起きして、運良く走り終えた頃に雨となりました。
そして、一日中雨!!

その雨も、今朝起きてみると、すっかり止んでました。
しかも、太陽が照りつける、夏のような日差し・・・・
もう、梅雨明け???

そう思わせるような天気でした。
今日は、夕方の海を見に、シーサイドロードまで走ってきました!
SANY0077.jpg


いや~!青い海、青い空!
夏そのものです!
でも、気温はちょっと低めですね。
これは、昨日の雨のせいでしょうか?
SANY0051.jpg


夕陽にはまだ早いですが、海に照りつける日差しがキラキラと綺麗です。
でも、ちょっと波は高めですね!
SANY0062.jpg


やっぱり、梅雨入り宣言・・・早まったか???

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その752(梅雨入りしたけど・・ギリギリセーフ!)
昨日、梅雨入りしたので、今日から雨続きだろうと、朝起きてみると、外は暗い!
やはり雨かと・・・窓から外を見ると、確かに曇ってるが、路面は濡れてない!

そう、まだ降ってませんでした。
今にも降りそうな曇り空ですが、基本的に走り始めに降らなければ決行なのでs、さっさと準備!
今日は朝7時にスタート!

今朝は、とても涼しく感じました。
風が冷たく、とても気持ちよかったです。

もやのかかった状態でしたが、久しぶりに灯台へとコースを変えました。

SANY0267.jpg

先日、落書きのあった灯台ですが、大きなものは消されたようです。
まだ、一部残ってますが、本当に心無き人間のすることは許せません!

平日の朝、誰も居ません。
ここは、直ぐ上に保養所があるのですが、泊り客がたまに見に来る程度で、あまり人は少ないようです。

SANY0270.jpg

風は、とても冷たいです。

SANY0274.jpg


水平線は霞んで見えませんね!
やはり今日は雨になるのでしょう。
かろうじて雨にならなかった、この時間を使えたことは、とても嬉しいことです。
特に梅雨入りしただけに・・・

SANY0273.jpg

崖から下を覗くと、水はとても綺麗でした。

帰り着くと、やはりポツリポツリと雨が降りだしました。
なんとか、濡れずに走ることが出来ました。

しかし、帰り着くと、汗が・・・・結局びしょ濡れです(笑)

梅雨時期の灯台!
潮風とミストを浴びて、夏には白く輝く灯台として、また海の守り神として、いつまでも楽しませてくれる事でしょう!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
夕(ゆう)チャリ その57(梅雨入りだけど、走った・・・)
本日、九州北部地方も、梅雨入りしたとみられる・・・とのいつもの曖昧な表現で、梅雨入りしたようです。
関東方面は既に梅雨入りし、逆転現象とでも言うらしいが、こちらがやっと本日なのだが・・・
まだ、雨も降ってないのに、梅雨入りとは・・・・

明日は、まとまった雨になるとのことでしたが、夕方、まだ降ってなかったため、走ってきました。

今日は途中で降り出すと困るので、軽く流す程度でしたが、雨になるような雰囲気でもないし、明日以降しばらく走れないかもしれないので・・・

久しぶりに貯水池沿いまで足を延ばしてきました。

SANY0249.jpg

貯水池沿いに設けられたサイクリングロード!
もう夕方になると、ほとんど人は居ませんでした。

ふと、池の中を見ると・・・水が緑色!!
SANY0252.jpg

そう、部分的に緑色に染まってきているのである!
なんとも気持ち悪い感じだ。

しばらく、池を眺めながら走りました。
空は曇っているので、この夕方の早い時間にしては、少し薄暗いです。

途中で、一休みして、しばらく池を眺めていました!!
SANY0261.jpg

明日からは、梅雨の雨!
しばらく走れないかなぁ~~~!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
朝チャリ その751(夏に向かってシーサイド・・・)
久しぶりの朝チャリです。
ここのところ朝、走れなかったので、なんとか夕チャリで頑張ってきましたが、やはり空気が違うのか、朝と夕方では、爽やかさは別物ですね!

明日ぐらいには、いよいよ梅雨入りしそうな感じなので、今日はいつもよりちょっと距離を延ばしてみました。

と、なるとシーサイドロードしかない、という事で・・・・

SANY0222.jpg


今日は、晴になる予報でしたが、午前中は曇りのようです。
空が霞んでいて、遠くが見渡せませんが、爽やかな風が吹いてます。

シーサイドサイクリングロード、全長15kmの海岸線沿いに設けられた自転車・歩行者専用道路です。
SANY0231.jpg


片側は防風林になっていて、車道からかなり離れており、車の音はまったく聞こえません。
しかし、もう片側は、海!
波の音だけです・・・

しかし、途中2箇所ほどしか外へ抜ける道が繋がっていないので、夏場の猛暑時は、たまりません。
何しろ日陰がないのですから!

でも、あまり外から入ってこない場所。
自然をそのまま利用しているだけに、ところどころ砂が飛んできて、道を塞いだりしてます。
でも、これもあまり手を加えないように管理してるから、いいでしょう!

途中、休憩のため、チャリを止めて、ゆっくりとした時間を過ごしました!!

SANY0236.jpg


ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
夕(ゆう)チャリ その56(路地裏と紫陽花と・・・)
本日で3日連続の夕チャリです。
まだまだ、雨が降りません!
梅雨入りは来週ですね。

仕事から帰って、夕方の時間ですが、今日は雲が広がってるせいか、薄暗く感じます。
決して雨が降りそうな天気ではありませんが、太陽が見えてない分、暗いですね。

昨日と同じコースを走ろうかと思いましたが、途中で裏道へと、入っていってみました。
SANY0187.jpg

この道は、以前チャリナビで探検したときに見つけた道です。

路地裏って、何が出てくるか判らないのが、おもしろいですよね。
道が途中でいくつも分かれていて、迷路のような感じになってて・・・

で、その路地裏を抜けると、ありました!
梅雨の風物詩です。
SANY0196.jpg

昨日、走ったときに探したのですが、なかなか見つからなくて!
こんな路地裏にあったとは・・・

まだ、梅雨入りしてませんが、紫陽花で少しは雰囲気を味わえそうです!!

ポチッと押してください!!
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ