朝チャリ その506(打って変わって曇り空!)
FI2623159_1E[1]

どうも、天気予報があてになりません。
昨晩の天気予報では、今日は「晴れ」だったのに・・・

朝起きてみると、曇ってる。
また、冬に戻った感じです。(冬ですけど)

しかも、風があって寒いです。
朝チャリ その505(青空と灯台と!)
FI2623158_1E[1]

今朝も素晴らしい天気の中、海へと走ってきました。

天気がいいのは、いいのですが、とにかく寒いです。
放射冷却で冷え込んでます。

こんな寒い中、海に行くってのもなんですが・・・

で、灯台へと行ってきました。
海の色と空の色、とてもいいですね。

しかし、帰る頃には曇り空に変わってました。
最近は、どうもおかしな天気が続くようです。
朝チャリ その504(曇空の海岸!)
FI2623157_1E[1]

今日は、天気が一時的に崩れるそうです。
しかし、まだ朝の時点では、晴れそうな雰囲気です。
このまま回復するといいのですが!

海岸線を通りました。
少し雲の隙間から青空が見えますが、朝日が裏になって、ちょっと暗めです。
朝チャリ その503(おかしな天気の中で!)
FI2623156_1E[1]

昨夜、久しぶりの仕事で、帰りは夜中。
寝たのが午前3時だったため、今日はお休みです。

天気予報では、晴れマーク。
昨夜も満点の星空だったので、絶対に走るぞ~と張り切って仕事してました(笑)

朝7時には、一旦目覚めたのですが、結局8時に何とか起きてきて、チャリの準備をと思い、外を見ると・・・・
あ雨が・・・!

そう、いきなり雨が降り出したのです。
でも天気予報は晴れ、晴れ、晴れ!

しかし、しばらくすると、急に空が明るくなり、日が射してきました。
なんなんだ!この天気は!!
ジョークにもほどがある。

と、言うことで走ってきました。
まだ、路面はところどころ濡れてます。
大した雨じゃなかったようで、乾いた道路もありました。

池沿いを走りましたが、ほんの数十分前に雨が降ったとは思えない青空です。
しかも青色がとても綺麗です。
雨で汚れた空気を洗い流したのでしょうか。

FI2623156_2E[1]

さらに、海側へと向かい、途中の乗馬クラブを横目に走ります。
お馬さんたちが、約4頭ほど出てました。
気持ちいい朝を迎えたのでしょうね。
朝チャリ その502(曇り空!)
FI2623155_1E[1]

今朝は、昨日と打って変わって、曇り空です。
寒いです。
しかし、痛いほどの冷たさではありません。

この時期にしては、少しは暖かいのでしょうか!
しかし、すっきりしませんね。
季節感が良く判らなくなってますね。
朝チャリ その501(500と1回目)
FI2623154_1E[1]

昨日500回を迎え、501回目となった今日。
朝から素晴らしい天気に恵まれております。

青空が広がってて、とても気持ちのいい朝です。

夜明け後の太陽が昇り始めた頃の景色っていいですね。

さあ、今日も一日頑張ろうって気になりますよね。

いよいよさらなる目標へと進んでまいります。
朝チャリ その500(祝500回達成!)
FI2623153_1E[1]

朝チャリの記事をこのBLOGに掲載し初めて、約3年になる。
記念すべき第一回は、2004年2月1日である。

初めは、特に続ける予定ではなく、ひとつの記事として朝チャリやってるよって書き込んだら、面白いかな?ぐらいのもんだった。
だから、第一回と連番は付いていない。

連番が付いたのは、それから2日後の2月3日である。

そもそも朝チャリを始めたのは、このBLOGからでなく、記録をみると1996年5月からなんで、もう11年になろうとしている。
回数にして、約1300回ぐらいだろうか?

しかし3年前、今の仕事の勤務が変わり、比較的朝の時間を利用する日が多くなったのがきっかけで、それ以降回数は確実に増えた。
ただ、増やすだけでは、なかなか続かないが、このBLOGのおかげで走らずには居られない。
記録を皆に公開することで、継続が可能になったのだ。

約3年にして500回。
11年1300回の約4割弱を占めるのもよくうなづける。

思い起こせば、記念すべき回数というのが、今までにもあった。

■第100回 2004/07/25

■第200回 2005/03/14

■第300回 2005/11/07

■第400回 2006/06/13

そして、記念すべき今日、500回を迎えました。
回数にしては大した数ではないですが、次の目標への経由点として大きな意味を持ちました。

「砂に書いたラブレター」ではないが、砂に記念に書いてみた!

次は、1000回かな?3年後・・・・
朝チャリ その499(500回まで、あと1回!)
FI2623152_1E[1]

今朝の天気予報は、曇のち晴れ!
しかし、朝早い時間は、まだやや曇です。
しかも、風があって寒い。

特に海に向かって走ってるので、北風がたまりませんね。
時折、射してくる太陽。
なんか、久しぶりのような感じがします。

もっと、日の光を浴びていたいですね。

FI2623152_2E[1]

海沿いから、山間を抜けて帰り道へと向かいます。
山といっても、丘のようなものですが、普段は工事車両か地元の車ぐらいしか通りません。

このあたりも、土地改良工事が進んでるらしく、だんだんと木がなくなってきてます。
自然がどんどん減ってきてるのです。

周りに新しく住宅地が出来てきて、そのために道路も拡張される。
ごくわずか残った自然の地には、あまり人通りが少ないことをいいことに大型ゴミなど放置していく人たちがいます。

見るからに自然とゴミが共存していて、見るに見兼ねない景観です。
だからといって、整備していくのも情けないですよ。

仕方ないとはいえ、人間のモラルのおかげで、どちらにしても自然は破壊されていくわけです。

これから近い未来、この辺りの様変わりする情景を朝チャリで観察していこうと思います。
朝チャリ その498(あと2回、でも雨!)
FI2623151_1E[1]

今朝は、曇りのち雨の予報であったが、外を見ていると、ところどころ路面が濡れていた。
でも、雨は降ってなかったので、これは行けるかなと思って準備を始めた。

しかし、ところが、さあ、出発と外をチラッと見ると小雨らしき?ものが空から・・・
まあ、よくあるパターンだ。いつもこれに泣かされる。

基本的に走り始めに降ってなければ、途中どんなに大雨になる予報でも走るようにしている。
今回は、大した雨じゃなさそうだ。
しかも、降ってない・・・・そう、降ってないんだ。
一時的に冷気が水分に変わってるだけ。

走りました。濡れました。
でも、レインウェア着てるし、ヘルメットもサングラスもしてるので、それほど雨を感じない。

そのうち体も熱くなってきて、戻る頃には雨だか汗だかわからない状態でした。
そう、汗でビッショリです。

チャリも・・・・・
朝チャリ その497(いよいよあと3回)
FI2623150_1E[1]

11日ぶりのチャリ。
気づくと、あと3回で500回ではないですか・・・ってじらしてるわけではないです。

正月あけて、いろいろとイベント続きで、走れる時間が取れませんでしたが、今週はいけそうです。

しかし、明日よりまた天気が崩れるとのこと・・・(泣)
せめて朝だけでももってくれればいいのですが・・・

今朝は、早朝ともあり、天気はいいのですが、かなり冷え込んでますね。
しかも、久しぶりなのでなんとなくペダルが重い!

今朝は、ちょっと先の方の海まで行ってきました。
とても綺麗な砂浜です!

いつも写真は、旧携帯(機種変更後使わなくなった)を持って行って、そのカメラ機能を使っている。
これだと、、いつ落として壊してもいいのだ。
しかし、昨日まで留守にしている間、充電器がコンセントから外れていたのだ。
それに気づかず、写そうとしたら、バッテリー切れ・・・・

しかし、今日に限って別にカメラ(防水カメラ)を持っていたので、撮影できた。
今日の写真はカメラが違います!
同じ画素数でもこんなに画質が違うんですね!
朝チャリ その496(今年2回目)
FI2623149_1E[1]

とりあえず、2日目です。
500回まで、あと4回となりました。

今朝は、また回復が遅れてますが、天気になるようです。

世間は、今日から仕事始めということで、慌しい朝だったと思いますが、私は、今日まで休みをとってますので、ゆっくりと走ってきました。

ここ数年、年末・年始が仕事だったので、正月という感覚はないのですが、皆さん正月は寝正月だったでしょうか?

私の場合、休みとなると、徹底して遊びます!
もともと、家出じっとしてられない性格なので・・・・
このチャンスに家出ボケ~っとなんてしてたら、死んじゃいますね(爆)

で、今朝は静まり返った海へと向かってきました。
とても静かです。

明日から、また走れない日が続きますので、いつ500回達成するでしょう?
朝チャリ その495(2007年走り初め)
FI2623148_1E[1]

天気が少しずつですが、回復してきた正月3日目!
あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、2007年初めの朝チャリ、行ってきました。
昨日までの雨もあがり、路面は少し濡れてますが、急速に晴れ上がったせいか、霧がでてました。

まだまだ、回復までは至ってませんが、明日ぐらいにはいい天気になるのかな?

今年の第一目標は、500回ですね。

その後は、600回が待ってます。

今年も頑張って走ります!!